ムテキハック|漫画の紹介や生活をより豊かにするハックを紹介するメディア

エンターテインメントやライフハックを紹介する雑記ブログです

【保存版】面白い推理漫画・ミステリー漫画のおすすめTOP20!|謎解きサスペンスや王道ミステリーから頭脳明晰の探偵漫画まで歴代推理マンガを一挙に総まとめ!

どうも!世界のムテキンです!

今回は、難解な事件をスパッと解決スッキリとする最高に面白い推理漫画をご紹介します!

難解でミステリアスな事件を得意の洞察力と推理力で解決する探偵ものから特殊な能力を駆使して事件の真相をあぶり出すSF作品まで様々な推理漫画を厳選してランキング形式で発表したいと思います!

あなた好みの漫画があればぜひ、はてブ&コメントをよろしくお願いいたします!

f:id:jugame:20190415225743j:plain


\自宅でかっこいい身体になろう/

無料トライアル実施中♪


Amazonでお得に商品を購入をする方法

ネット通販といえばAmazonですよね。当サイトでも多くのkindle商品を紹介しているので、読者の皆様に少しでも安くAmazonで買い物をするための情報をお教えします。

商品をお得にするなら、Amazonギフト券のチャージをしてから購入することをおすすめします。

なんと、自分のアカウントにチャージをすると「チャージ額 × 最大2.5%分」のポイントが獲得できます。これだけで同じ買い物をするにしてもお得に買物ができるなんて超簡単ですよね!

チャージはこちらから


ちなみに、ポイントの獲得額を増やすためには、Amazon Primeへ登録する②チャージ金額を100,000円以上するのがおすすめです!

Amazonを普段から使っているような方なら、100,000円のチャージ額はすぐに使い切ると思うので、このチャンスにチャージしてポイントを獲得しておくのが賢い選択です

Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他に、様々な音楽が聴き放題、映像が見放題と豪華な特典がついてきます。 昔のような型落ち作品ではなく、多くの人気作品を視聴できちゃう素晴らしいサービスなので、まだ加入されていない方は急いで入りましょう!

AmazonPrimeへの加入はこちらから


探偵・刑事系漫画ランキングを発表!

探偵や刑事が難事件を解決していく推理漫画を紹介します! 犯人をロジックで追い詰めていきスカッと事件が解決していく秀逸な話を中心に紹介していきます。

f:id:jugame:20190603015755j:plain

第11位:美食探偵 明智五郎【東村 アキコ】

f:id:jugame:20190413041047j:plain

出典:『美食探偵 明智五郎』

おすすめポイント

眉目秀麗で紳士な美食を愛する探偵「明智 五郎」と、助手のように扱われるお弁当屋の「小林 苺」の2人の凸凹コンビが様々な事件を解決するお話です。

ある日、江戸川探偵事務所に1人の女性が夫の浮気を疑い明智に依頼するところから物語は始まります。

「美食探偵」という冠のとおり手の込んだ料理はもちろん、生活感のある食べ物の両方が登場します。「五郎」の料理に対するうんちくを語るところも、この物語のスパイスになっていて面白さを際立たせています。

東京タラレバ娘』や『主に泣いてます。』で有名な「東村アキコ」先生の作品なので、実力は折り紙付きです。

謎解き要素がメインというよりは、人間ドラマ的な部分や雰囲気の楽しい漫画なのでライトにミステリーを楽しみたい方向けの作品です。

主人公:明智 五郎(あけち ごろう)

f:id:jugame:20190413041000j:plain

出典:『美食探偵 明智五郎』

「美食探偵 明智五郎」をKindleで読んでみる!

食にまつわる探偵奇譚! 事件のカゲには食があり食の裏にはナゾがある… 名探偵・明智五郎の華麗なる推理劇、幕開け!

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる!

Kindleでまとめ読みする!

第10位:棺探偵D&W【光永 康則】

f:id:jugame:20190414214600j:plain

出典:『棺探偵D&W』

おすすめポイント

この物語の主人公は、人間の高校生「十郎」と吸血鬼「ヒサト」という異色コンビが様々な事件を解決していく物語です。

主人公の「十郎」は人間離れした嗅覚を持っており、いつも死体の第一発見者になってしまうため、警察からマークされてしまいます。 さらに、もうひとりの主人公は吸血鬼で、日光に弱い体質のため部屋から出ず、ほとんどネットの検索や「十郎」からもたらされる情報から、怪事件を解決に導いていきます。

この作品の面白いところは、事件解決の際、必ず犯人のもとに出向き、首筋をかみ切って失血死させるという衝撃的な演出があるところです。

最後は犯人(加害者)が死んでしまうのですが、同情の余地のない人間ばかりなので、勧善懲悪でスッキリとする作品です!

主人公:嘉村 ヒサト(かむら ヒサト)

f:id:jugame:20190415015833j:plain

出典:『棺探偵D&W』

相棒:青樹 十郎(あおき じゅうろう)

f:id:jugame:20190414214604j:plain

出典:『棺探偵D&W』

「棺探偵D&W」をKindleで読んでみる!

f:id:jugame:20200423024007p:plain

アイドル殺人事件、山間の村での子供の失踪事件…日常に潜む陰惨な事件に無自覚な「狼男」と安楽椅子「吸血鬼」探偵の最強TAGが挑む!新感覚本格ミステリー!

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる!

Kindleでまとめ読みする!


\自宅でかっこいい身体になろう/

無料トライアル実施中♪


第9位:月館の殺人【佐々木 倫子】

f:id:jugame:20190519142431j:plain

出典:『月館の殺人』

おすすめポイント

主人公で女子高生の「空海」は母の死後、唯一の肉親である祖父に会いにいくため、夜行列車「幻夜」に乗り込みます。

すると、幻夜」に乗り込んだ乗客たちが殺害されていき、彼女は強大な謎に巻き込まれていくことになります。

本格ミステリの先駆者で小説家の「綾辻行人」さんが原作原案を手がけた代表作「館」シリーズの一作目として描かれた上下巻の漫画で、謎解きが本格的で面白いのはもちろんのこと「動物のお医者さん」で有名な「佐々木倫子」の独特な線画風のタッチで描かれる情景がストーリーとマッチしていて、とても不思議なミステリー漫画になっています。

小説ではなく漫画だからこそ描けた、漫画でしか描けない奇想天外なトリックに驚くこと間違いなしの作品です。

「月館の殺人」をKindleで読んでみる!

f:id:jugame:20200423024048p:plain

祖父――まだ見ぬ唯一の肉親に会いに行くため、夜行列車〈幻夜〉号に乗り込んだ空海(そらみ)・17歳。だが、乗り合わせていた乗客たちはあまりに奇妙、しかも初めての北海道、雪、列車と、沖縄育ちの空海を眩暈がするほどの混乱が襲い……そんな中、事件は起こる!!

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる!

Kindleでまとめ読みする!

第8位:魔人探偵脳噛ネウロ【松井 優征】

f:id:jugame:20190413020703j:plain

おすすめポイント

『謎』を解いた時に放出されるエネルギーを食糧とする魔人の「ネウロ」と、人間のヒロイン「桂木 弥子(かつらぎ やこ)」の二人組が、人間界の謎を食らうために様々な事件に挑んでいく物語です。

「殺人事件を探偵役の主人公コンビが解決する」という、ミステリーに近い形式で始まっているものの、徐々に人間の「進化」の可能性に焦点が移っていきます。

ネウロ」は「弥子」を通じて、下等種族だと思っていた人間が「進化の可能性を秘めた種」であることを感じて強い関心を持つようになっていきます。

張り巡らされた伏線を回収していきながら、最後はやがて美しく収束していくストーリーの構成は素晴らしく、最後まで飽きずに見ることができます。

主人公:ネウロ

f:id:jugame:20190413020659j:plain

ヒロイン:桂木 弥子(かつらぎ やこ)

f:id:jugame:20190413021018j:plain

魔人探偵脳噛ネウロ」をKindleで読んでみる!

f:id:jugame:20200423024111p:plain

女子高生・桂木弥子の父親が殺された。密室の惨殺事件。謎に満ちた事件は弥子の日常を混乱へ…。一向に捜査が進展しない中、悲しみにくれる弥子の前に脳噛ネウロと名乗る男が現れた。彼は言う。究極の『謎』を解きたいと…!!

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる!

Kindleでまとめ読みする!


\自宅でかっこいい身体になろう/

無料トライアル実施中♪


第7位:ミステリと言う勿れ【田村 由美】

f:id:jugame:20190519135536j:plain

出典:『ミステリと言う勿れ』

おすすめポイント

主人公である、天然パーマが特徴的な個性派大学生「久能整」が観察眼をフルに発揮しながらしゃべりまくって事件を解決するという、新感覚の推理漫画です。

冷めた調子で事件と全然関係ない雑談をしているうちに、いつの間にか事件の核心に迫ってしまいます。彼なりにはいろいろと感じているのかもしれないですが、感情を表に出さず、正義感や猜疑心を前面にださず、淡々と会話を進めていくことでこの漫画の絶妙な世界観が作られていきます。

「この会話のどこが事件につながって来ちゃうの…?」とわくわくしながら読め進めることができます。

王道の推理ものに飽きた人にオススメのミステリー作品です。

主人公:久能 整(くのう ととのう)

f:id:jugame:20190519135532j:plain

出典:『ミステリと言う勿れ』

「ミステリと言う勿れ」をKindleで読んでみる!

f:id:jugame:20200423024209p:plain

冬のある、カレー日和。アパートの部屋で大学生・整がタマネギをザク切りしていると・・・警察官がやってきて・・・!突然任意同行された整に、近隣で起こった殺人事件の容疑がかけられるしかもその被害者は、整の同級生で・・・次々に容疑を裏付ける証拠を突きつけられた整はいったいどうなる・・・??新感覚ストーリー「ミステリと言う勿れ」、注目の第一巻です!

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる! Kindleでまとめ読みする!

第6位:美少年探偵団【小田 すずか】

f:id:jugame:20190415004009j:plain

出典:『美少年探偵団』

おすすめポイント

原作の「西尾維新」が執筆した同名小説のコミカライズ作品です。

「瞳島 眉美」が『10年前に一度だけ見た星』を探すため、美しき5人の少年たちに捜査依頼をしたところからこの物語は始まります。非公式、非公開、非営利に解決すると噂されている謎の自治組織「美少年探偵団」が「私立指輪学園」を舞台に起きていく事件を解決していくことになります。

主人公:美少年探偵団

双頭院 学(そうとういん まなぶ)

f:id:jugame:20190415004005j:plain

出典:『美少年探偵団』
袋井 満

f:id:jugame:20190415004023j:plain

出典:『美少年探偵団』
咲口 長広(さきぐち ながひろ)

f:id:jugame:20190415004018j:plain

出典:『美少年探偵団』
袋井 満(ふくろい みちる)

f:id:jugame:20190415004014j:plain

出典:『美少年探偵団』
指輪 創作(ゆびわ そうさく)

f:id:jugame:20190415004011j:plain

出典:『美少年探偵団』

ヒロイン:瞳島 眉美(どうじま まゆみ)

f:id:jugame:20190415004033j:plain

出典:『美少年探偵団』

「美少年探偵団」をKindleで読んでみる!

f:id:jugame:20200423024238p:plain

美学・美食・美脚・美声・美術、あなたのお好みはどの美少年!? 私立指輪学園のトラブルを非公式非公開非営利に解決すると噂されている謎の組織――「美少年探偵団」。中等部2年の瞳島眉美は、「10年前に一度だけ見た星」を探すため、美しき5人の少年たちと事件の扉を開く!

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる!

Kindleでまとめ読みする!


\自宅でかっこいい身体になろう/

無料トライアル実施中♪


第5位:シバトラ【朝基 まさし】

f:id:jugame:20190415003958j:plain

出典:『シバトラ

おすすめポイント

大人なのに見た目が中学生にしか見えない警察官「柴田 竹虎(タケトラ)」と、元ストリート・ギャングの不良「藤木 小次郎」のコンビが、少年犯罪にまつわる数々の事件を解決に導いていきます。

サイコメトラーEIJI」や「クニミツの政」を手がけた、安童夕馬・朝基まさしのミステリーものを作らせたら一級品のタッグが描く作品です。

構成やテンポ感など「サイコメトラーEIJI」と似た部分を感じつつも、本作では青少年犯罪をテーマに描いており、少年たちに真っ直ぐな気持ちをぶつける警察官の姿が胸を熱くさせます。

主人公:柴田 竹虎(しばた たけとら)

f:id:jugame:20190415003948j:plain

出典:『シバトラ

相棒:藤木 小次郎(ふじき こじろう)

f:id:jugame:20190415003951j:plain

出典:『シバトラ

シバトラ」をKindleで読んでみる!

f:id:jugame:20200423024312p:plain

ストリートにうずまく「ココロの叫び」を聞け。少年係刑事・タケトラ出動! ――見た目が“中坊”な巡査・柴田竹虎(=タケトラ)は、少年係刑事を熱望するアツい男。ある日、ミステリアスな万引き少女を狙う「殺意」に気づいてしまったタケトラは、彼女の闇を救うべく走り出していくのだが……! 『サイコメトラーEIJI』『クニミツの政(まつり)』の最強タッグ=安童夕馬・朝基まさし最新作!!

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる!

Kindleでまとめ読みする!

第4位:探偵ゼノと7つの殺人密室【杉山 鉄兵】

f:id:jugame:20190415015248j:plain

出典:『探偵ゼノと7つの殺人密室』

おすすめポイント

『探偵ゼノと7つの殺人密室』は、『週刊少年サンデー』で連載が始まった推理漫画です。『ARMS(皆川亮二)』でも知られている「七月鏡一」さんが原案を担当しています。

あらゆる難事件を解決してきた名探偵「ゼノ」は、記憶喪失によって自分が何者なのかがわかりません。そんな彼のもとに、高名な建築家・甲斐七楼(かい しちろう)が現れます。「甲斐」は自らが設計した7つの「殺人密室」を解き明かすように依頼をします。その報酬はなんと「ゼノの失った記憶」だったのです。

この作品では大胆な“建物トリック”がふんだんに使われており、絵のインパクトに最後まで読まされてしまいます。。

主人公:ゼノ

f:id:jugame:20190415015258j:plain

出典:『探偵ゼノと7つの殺人密室』

相棒:D坂エイラ

f:id:jugame:20190519135012j:plain

出典:『探偵ゼノと7つの殺人密室』

「探偵ゼノと7つの殺人密室」をKindleで読んでみる!

f:id:jugame:20200423024340p:plain

記憶のない探偵が挑む殺人密室ミステリー!あらゆる難事件を解決してきた探偵・ゼノ。だが彼は自分が「何者」か分からない記憶をなくした名探偵だった!ゼノの記憶の鍵を握るのは、闇の顔を併せ持つ高名な建築家・甲斐七楼!!甲斐は自らが設計した完全犯罪が可能な7つの殺人密室を解き明かすようにゼノに依頼。報酬はなんと―――ゼノの失った記憶だった!!稀代のシナリオメイカー・七月鏡一と新進気鋭の漫画家・杉山鉄兵が贈る記憶を失った名探偵が挑む“殺人密室”ミステリー、開幕!!

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる!

Kindleでまとめ読みする!

第3位:掟上今日子の備忘録【浅見 よう】

f:id:jugame:20190413015255j:plain

出典:『掟上今日子の備忘録』

おすすめポイント

眠ると一日の記憶がリセットされてしまう「掟上今日子」が、依頼者の「厄介」と共に様々な難事件を解決していく漫画です。

彼女はたった1日しか記憶を留めることができないので、基本的に1日で解決できない事件は引き受けません。

眠りから覚めると、寝る前の記憶を失うだけでなく、自分の名前や職業も忘れてしまっているため、自身の身体にペンで彼女自身や、事件の情報を書き残すことで短期記憶の障害を補っています。

物語の本流として、なぜ「掟上今日子」は短期記憶障害になってしまったのか、なぜ探偵をしているのかということが次第に明らかになっていくところも見どころです。

主人公:掟上 今日子(おきてがみ きょうこ)

f:id:jugame:20190413014746p:plain

出典:『掟上今日子の備忘録』

相棒:隠館 厄介(かくしだて やくすけ)

f:id:jugame:20190413015306j:plain

出典:『掟上今日子の備忘録』

掟上今日子の備忘録」をKindleで読んでみる!

記憶が一日しかもたない忘却探偵・掟上今日子(おきてがみ・きょうこ)が、忘れる前に最速で事件を解決する!!!

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を無料で読んでみる! Kindleで全巻無料で読んでみる!

第2位:サイコメトラーEIJI【朝基 まさし】

f:id:jugame:20190413000722j:plain

おすすめポイント

物体に触るだけで残った残留思念(事件に関する情報)が読み取れる「サイコメトリー」という特殊な能力を持つ「明日真 映児」が、刑事でプロファイルのスペシャリストである「志摩亮子」と協力して怪事件を次々と解決していくというミステリー作品です。

原作者の「安童夕馬」さんは、名前を変えていますが、「金田一少年の事件簿」の原作も務めているミステリー界の重鎮「樹林伸」さんなので、ミステリーものとしてのストーリーの面白さは抜群です。

一般的なミステリー作品は、身近なところで起きる殺人を周辺の状況から推理して犯人を特定していくものが多いですが、本作品はモノに残っている断片的な情報から、プロファイリングを使って犯人像を絞り込んでいくという異色の作品です。

金田一少年の事件簿よりも、登場する犯人の異常さが際立っていて、「ぬっ・・・!ぬっ・・・!」といった唸り声や、心臓をコレクションするといった異常な性癖を持つシリアルキラーが多数登場します。

ど直球の下ネタや、殺人をギャグに落とし込んだブラックユーモア、不良キャラのバカさ加減をネタにしたり笑える要素も盛りだくさんで、読んでいて飽きません。

主人公:明日真 映児(あすま えいじ)

f:id:jugame:20190413000725j:plain

相棒:志摩 亮子(しま りょうこ)

f:id:jugame:20190414003337j:plain

登場する異常な犯人たち

メビウス

f:id:jugame:20190413000714j:plain

ポイズン

f:id:jugame:20190413000712j:plain

サイレントストーカー

f:id:jugame:20190413000719j:plain

ジャスティ

f:id:jugame:20190413000709j:plain

サイコメトラーEIJI」をKindleで読んでみる!

f:id:jugame:20200423024433p:plain

夜ごと起こる残忍な婦女暴行殺人――。謎の殺人鬼メビウスの正体を暴くため、過去の出来事や記憶の断片を読みとるサイコメトリー能力をもつ少年、明日真映児(あすま・えいじ)と、美人刑事・志摩亮子(しま・りょうこ)が立ちあがる!!ドラマ化もされた大ヒットコミック!!

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる!

Kindleでまとめ読みする!

番外編:サイコメトラー

f:id:jugame:20190415025907j:plain

出典:『サイコメトラー

週刊少年マガジンの大ヒット作品が、ヤングマガジンで大復活!! 『シバトラ』『クニミツの政』の作者が描く最新サイコミステリー! ――主人公の明日真映児(あすま・えいじ)はダブリの高校三年生。警視庁捜査一課の女刑事、志摩亮子(しま・りょうこ)の依頼を受け、“ある能力”を使って捜査に協力する。あるとき、渋谷で連続殺人事件が発生する。そして犯人の魔の手は、エイジのクラスメイトにも忍び寄ろうとしていた――。

引用:Amazonあらすじより

f:id:jugame:20190415030011j:plain

出典:『サイコメトラー

サイコメトラー」をKindleで読んでみる!

Kindleで1巻を読んでみる! Kindleでまとめ読みする!


\自宅でかっこいい身体になろう/

無料トライアル実施中♪


第1位:探偵学園Qさとうふみや

f:id:jugame:20190413005440j:plain

出典:『探偵学園Q

おすすめポイント

「世界一の探偵」を目指す主人公「キュウ」が探偵学園の仲間たちと共に、様々な事件を解決していく姿を描いたミステリー漫画です。

中学生ながら抜群の推理力を持つ「キュウ」は、過去に誘拐された時に助けてくれた「探偵のおじさん」を慕い「世界一の探偵」になることを夢にみます。その夢を叶えるため、伝説の名探偵「団守彦」が設立した探偵養成学校に入学試験に挑みます。

優秀な能力を持ったライバルたちと、ときには競い合い、ときには協力しあいながら事件を解決していく話はとっても面白いです。

主人公:連城 究(キュウ:れんじょうきゅう)

f:id:jugame:20190519140415j:plain

出典:『探偵学園Q

主なライバルたち

美南 恵
  • キュウと同じ中学3年生
  • 「瞬間記憶能力」の持ち主で一度見たり聞いたりしたものは絶対忘れない
  • 史上最年少で警視総監特別賞を授与された過去を持つ

f:id:jugame:20190519140428j:plain

出典:『探偵学園Q
天草 流
  • 学問、格闘技、スポーツなど様々な分野に長けている天才少年
  • キュウと同じ中学3年生だが、飛び級によってアメリカの大学の入学資格を持っている
  • 「今…霧は晴れた」という決め台詞を持つ

f:id:jugame:20190415013208j:plain

出典:『探偵学園Q
鳴沢 数馬
  • 大ヒットゲームを世に送り出した天才ゲームプログラマー
  • 高度な計算ソフトなども自分で開発している
  • 事件時には現場には向かわず情報収集、処理を担当する

f:id:jugame:20190415013520j:plain

出典:『探偵学園Q
遠山金太郎
  • 18歳でQクラスで最年長
  • 頭はそれほど良くないが、運の良さ・直感・運動能力に長けている
  • 遠山の金さんの末裔

f:id:jugame:20190415013651j:plain

出典:『探偵学園Q

探偵学園Q」をKindleで読んでみる!

f:id:jugame:20200423024533j:plain

「世界一の探偵になる!」その願いをかなえるべく、キュウが挑むのは、伝説の名探偵・団守彦(だんもりひこ)が主催する“探偵学園”の型破りな入学試験! 瞬間記憶能力者メグ、野生児キンタ、IT小僧カズマといった強力なライバルと共に、数々の超難解な謎を解き明かせ! 最高の探偵養成クラス「Qクラス」に入るために!!

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる!

Kindleでまとめ読みする!

殿堂入り:Q.E.D. 証明終了【加藤 元浩】

f:id:jugame:20190430015030j:plain

出典:『Q.E.D. 証明終了』

あらすじ

MITを卒業して日本の普通の高校へ編入した探偵役の天才少年・燈馬想と、その助手の役回りである彼の同級生で体力と快活な性格が取り得の女子高生・水原可奈が様々な事件や問題を解決していく『月刊少年マガジン+』(講談社)に連載されていた推理漫画。2014年2月20日発売号をもって同誌が休刊した ことに伴い、49・50巻は単行本完全描き下ろしでの発表となった。2015年4月20日に創刊される雑誌『少年マガジンR』にて、新シリーズ『Q.E.D. iff ―証明終了―』として連載が開始。

引用:Amazonあらすじより

主人公:燈馬 想(とうま そう)

f:id:jugame:20190430014903j:plain

出典:『Q.E.D. 証明終了』

ヒロイン:水原 可奈(みずはら かな)

f:id:jugame:20190430014906j:plain

出典:『Q.E.D. 証明終了』

Q.E.D. 証明終了」をKindleで読んでみる!

本物”を求めるミステリー・ファンの間で超ウワサ! MIT帰りの天才少年・燈馬(とうま)×元気全開の女子高生・可奈(かな)――事件とナゾが、ふたりを待つッ!! 世界一のゲーム会社で起きた密室殺人事件とは……!? 第1話「ミネルヴァの梟(ふくろう)」編をはじめ、巨匠が遺した人形館に交錯する、人の欲と想いの軌跡を描いた「銀の瞳」編を収録! あなたも“知的エンターテイメント”に……いざッ!!

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる! Kindleでまとめ読みする!

Q.E.D. iff 証明終了」をKindleで読んでみる!

「以上……証明終了です」MIT(マサチューセッツ工科大学)を15歳にして卒業後なぜか日本の高校に入学した天才・燈馬想(とうま・そう)と、健康優良女子高生・水原可奈(みずはら・かな)が、難事件に挑む!! 精緻なトリックと奥深き人間描写を一話読み切り形式で堪能できるミステリの金字塔『Q.E.D.』、ここに再起動(リブート)!! 彫刻家の密室殺人事件、100年前に科学と宗教の狭間で起きた事件……

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる! Kindleでまとめ読みする!

C.M.B.森羅博物館の事件目録」をKindleで読んでみる!

CMBと刻まれた“3つの指輪”は「知の守護者」の証――神からの謎掛けに挑む!! 魅力的な謎と緻密なロジック、そして躍動するキャラクター! 『Q.E.D. 証明終了』の加藤元浩が繰り出す、ネオ・ミステリ!!

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる! Kindleでまとめ読みする!

殿堂入り:金田一少年の事件簿【さとう ふみや】

主人公:金田一 一(きんだいち はじめ)

f:id:jugame:20190413234233j:plain

ヒロイン:七瀬 美雪(ななせ みゆき)

f:id:jugame:20190413234224j:plain

金田一少年の事件簿」をKindleで読んでみる!

名探偵・金田一耕助の血を引く金田一一(きんだいちはじめ)は、幼なじみの七瀬美雪(ななせみゆき)の頼みで演劇部の合宿に参加することになった。だが合宿先となる孤島のホテル「オペラ座館」では恐ろしい事件が一たちを待ちかまえていた――。演劇部の演目「オペラ座の怪人」になぞらえたように起こる凄惨な連続殺人。第1の殺人後、姿を消した謎の男「歌月」。そして部員たちの心に影を落とす、女子部員“月島冬子”の自殺……。一は、この惨劇の真相にたどりつくことができるか!?

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる! Kindleでまとめ読みする!

金田一少年の事件簿R」をKindleで読んでみる!

50年前、雪鬼の仮面をかぶった大男が村人達を惨殺したという雪鬼伝説。この噂が残る雪鬼ヶ岳のスキーリゾートにスタッフモニターとしてやってきた一(はじめ)と美雪(みゆき)。主催者のIT企業関係者、招待客とともに楽しいひとときを過ごすはずだったが……。やがて起きる不可解な事件! 雪鬼ヶ岳に潜む雪鬼の伝説が、恐怖へと姿を変え、人々を喰らう!!

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる! Kindleでまとめ読みする!

殿堂入り:名探偵コナン【青山 剛昌】

f:id:jugame:20190413231550j:plain

出典:『名探偵コナン

主人公:江戸川コナン(えどがわ こなん)

f:id:jugame:20190413231627j:plain

出典:『名探偵コナン

主人公:工藤新一(くどう しんいち)

f:id:jugame:20190430013858j:plain

出典:『名探偵コナン

ヒロイン:毛利 蘭(もうり らん)

f:id:jugame:20190413231547j:plain

出典:『名探偵コナン

ライバル:服部平次(はっとり へいじ)

f:id:jugame:20190430013908j:plain

出典:『名探偵コナン

名探偵コナン」を読んでみる!

ミステリーSF漫画ランキングを発表!

f:id:jugame:20190603020052j:plain

第6位:幽麗塔【乃木坂太郎

f:id:jugame:20190415021609j:plain

出典:『幽麗塔』

おすすめポイント

下宿先の部屋代にも困っている主人公の「天野」が、幽霊が出ると有名な「幽霊塔」の管理人の仕事を譲り受けたことを機に、幽霊塔にまつわる莫大な財産を巡る様々な事件に巻き込まれていく物語です。

この「幽霊塔」には、塔に近づくものを排除する「死番虫(しばんむし)」と呼ばれるマスクをかぶった正体不明の人物の謎にも注目です。

f:id:jugame:20190415021619j:plain

出典:『幽麗塔』

主人公:天野 太一(あまの たいち)

f:id:jugame:20190415021622j:plain

出典:『幽麗塔』

相棒:沢村 鉄雄(さわむら てつお)

f:id:jugame:20190415021626j:plain

出典:『幽麗塔』

「幽麗塔」をKindleで読んでみる!

時は昭和29年、舞台は神戸。ニートの天野は、幽霊塔と呼ばれる時計塔で、白い何者かに襲われ死の寸前、謎の美青年・テツオに救われる。テツオは曰く「幽霊塔の財宝探しを手伝えば、金も名誉も手に入る」しかしテツオの正体は、男を装う女であり、その名も偽名であった・・・・・・・・

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる!

Kindleでまとめ読みする!


\自宅でかっこいい身体になろう/

無料トライアル実施中♪


第5位:虚構推理【片瀬茶柴】

f:id:jugame:20190519133832j:plain

f:id:jugame:20190414181225j:plain

出典:『虚構推理』

おすすめポイント

怪異たちの「知恵の神」となった「岩永琴子」という少女と、怪異すら恐れる異形の存在「桜川九郎」という男性が怪奇現象や都市伝説を中心に様々な事件を解決していく物語です。

この漫画は、「城平京」さんの作品を「片瀬茶柴」さんがコミック版にした作品です。あまりにも漫画版が好評だったため、原作の続編が決定するほど人気となりました。

作画を担当している「片瀬茶柴」さんの画力がとても高いので、絵もキャラクターも非常にかっこよく、綺麗で鮮明に描かれています。

新感覚の推理を体感できる作品で、読み応えも充分にあります。

主人公:岩永琴子

f:id:jugame:20190414181222j:plain

出典:『虚構推理』

相棒:桜川九郎

f:id:jugame:20190414181228j:plain

出典:『虚構推理』

「虚構推理」をKindleで読んでみる!

怪異になってしまった一人の少女と、怪異にさえ恐れられる一人の男が出会った時、生まれるものは――!? “推理”、“妖怪”、“都市伝説”、“恋”……予測不可能な物語が幕を開ける!!

引用:『Amazon』あらすじより

Kindleで1巻を読んでみる!

Kindleでまとめ読みする!

第4位:憂国のモリアーティ【三好 輝】

f:id:jugame:20190413113009j:plain

出典:『憂国のモリアーティ』

おすすめポイント

「モリアーティ」といえばミステリー好きなら誰もが知っている「シャーロック・ホームズ」の宿敵で有名な悪役ですね。「憂国のモリアーティ」ではそんな「モリアーティ家」に焦点を当てながら物語が進行していきます。

モリアーティ家の長男「アルバート」が、孤児院から引き取ったある兄弟との出会いによって、世界を浄化するための壮大な計画が動き出していきます。

ホームズファンにはたまらない、原作の主要キャラ達が登場するのも興奮もので、ワトソン、アイリーン・アドラー、ハドソン夫人などの重要人物も多数登場して魅力的に描かれています。原作同様に「ホームズ」と「モリアーティ」という2人の天才が繰り広げる頭脳戦にワクワクが止まりません。

主人公:ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ

f:id:jugame:20190415020801j:plain

出典:『憂国のモリアーティ』

憂国のモリアーティ」をKindleで読んでみる!

時は19世紀末、大英帝国最盛期のロンドン──。 この国に根付く階級制度に辟易するモリアーティ伯爵家長子・アルバート。孤児院から引き取ったある兄弟との出会いによって、世界を浄化するための壮大な計画が動き出す。名探偵シャーロック・ホームズの宿敵、モリアーティ教授の語られざる物語の幕が開く──!!

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる!

Kindleでまとめ読みする!

第3位:テセウスの船【東元 俊哉】

f:id:jugame:20190519135229j:plain

出典:『テセウスの船』

おすすめポイント

28年前にタイムスリップした主人公「田村心」が、自分の父親が過去に起こした大量殺人事件の真相を追うSFミステリー漫画です。

父の「佐野文吾」は21人が毒殺された「史上最悪の殺人事件」の犯人で元死刑囚です。 それゆえに、「田村心」は”史上最悪の殺人事件の犯人の息子”として幼少の頃から世間にから冷たい目を受けて生活してきました。

28歳になった「田村心」は、妻の死をきっかけに父が犯したとされる事件について独自に調査を始めるため、「音臼村」を訪れます。しかし、そこで突如濃霧が発生し、気が付くと1989年にタイムスリップしていました。

その時代で出会った父と会話するなかで、犯人が父ではないと感じた「心」は事件の真相と真犯人を追って「音臼村」で調査を続けます。

主人公が過去を新しい塗りかえていった先に真実はあるのでしょうか。

主人公:田村 心(たむら しん)

f:id:jugame:20190519135247j:plain

出典:『テセウスの船』

テセウスの船」をKindleで読んでみる!

1989年6月24日、北海道・音臼村の小学校で、児童含む21人が毒殺された。逮捕されたのは、村の警察官だった佐野文吾。28年後、佐野の息子・田村心は、死刑判決を受けてなお一貫して無罪を主張する父親に冤罪の可能性を感じ、独自に調査を始める。事件現場を訪れた心は、突如発生した濃霧に包まれ、気付くと1989年にタイムスリップしていた。時空を超えて「真実」と対峙する、本格クライムサスペンス、開幕。

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる! Kindleで全巻読んでみる!

第2位:バチカン奇跡調査官【日野 杏寿】

f:id:jugame:20190413022144j:plain

おすすめポイント

世界中から寄せられる「奇跡の申告」に対して厳密な調査を行い、真偽を判別する『聖徒の座』という機関に所属する「バチカン市国奇跡調査官」の話です。

出現した事象が、果たして本当に神の為せる御業なのか、それとも人の悪意がもたらしたトリックなのか、天才科学者の「平賀・ヨゼフ・庚」と古文書・暗号解読の「エキスパート、ロベルト・ニコラス」のコンビが暴き出していきます。

f:id:jugame:20190413022159j:plain

主人公:平賀・ヨゼフ・庚(ひらが・ヨゼフ・こう)

f:id:jugame:20190413022155j:plain

相棒:ロベルト・ニコラス

f:id:jugame:20190413022203j:plain

バチカン奇跡調査官」をKindleで読んでみる!

Kindleで1巻を読んでみる!

第1位:僕だけがいない街【三部 けい】

f:id:jugame:20190415014006j:plain

おすすめポイント

狡猾な犯人に母親殺しの罪を着せられそうになった主人公が、過去に戻って自分と周囲の人々を襲う悲劇を回避するために奮闘するミステリー・サスペンス漫画です。

主人公で漫画家の「藤沼悟」は『再上映(リバイバル)』と自身で呼んでいる、事件の原因が解決するまで何度もタイムリープを繰り返すという能力を持っています。

母親の死と小学生の頃に起きた別の事件が複雑に絡み合い、犯行を防ごうと奮闘するごとに犯人を次第に追い詰めていきます。

犯人と思しき人物に、子供の主人公が警戒することなく近づいていったり、信頼して大事な話を打ち明けたりするたびに「やめてー!」ともだえてしまうような、妙な臨場感がたまりません。

主人公:藤沼 悟(ふじぬま さとる)

f:id:jugame:20190415014003j:plain

ヒロイン:雛月 加代(ひなづき かよ)

f:id:jugame:20190519140159j:plain

僕だけがいない街」をKindleで読んでみる!

毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。ただ彼には、彼にしか起きない特別な症状を持ち合わせていた。それは…時間が巻き戻るということ! この現象、藤沼にもたらすものは輝く未来? それとも…。

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる!

Kindleでまとめ読みする!

推理漫画ランキングを発表!

f:id:jugame:20190603020156j:plain

第3位:学糾法廷【小畑 健】

f:id:jugame:20190413030734j:plain

出典:『学糾法廷』

おすすめポイント

教育現場で起きる問題を子供達の手で解決させるため、政府が「学級法廷制度」を実施した世界の話です!

とある小学校で「バラバラ殺人事件」か起きたことによって、その学校に弁護士の一面を持つ「犬神 暴狗」という少年と、検事の一面を持つ「判月 鳳梨」という少女が転校して次々と起きる事件を裁いていきます。

議論の内容自体は「どうでも良さげな事を大真面目に議論する」というギャグ的な要素が大きいのですが、「ヒカルの碁」や「DEATH NOTE」の作画で有名な「小畑 健」が描いているので、画力が凄まじくキレイで読みやすいのでライトな謎解きを求めている方におすすめです。

主人公:犬神暴狗(いぬがみ あばく)

f:id:jugame:20190413030740j:plain

出典:『学糾法廷』

相棒:判月鳳梨(はんづき ぱいん)

f:id:jugame:20190413030737j:plain

出典:『学糾法廷』

「学糾法廷」をKindleで読んでみる!

f:id:jugame:20190519133820j:plain

いじめ・体罰など様々な問題を抱え、世は学級崩壊時代を迎えていた…。問題解決のため政府が導入したのが―――“学級法廷制度”。それは法の下に真実を求め立ち上がった子供たちによる新たな“学級会”だった!

引用:『Amazon』あらすじより

Kindleで1巻を読んでみる!

Kindleでまとめ読みする!

第2位:嘘解きレトリック【都戸 利津】

f:id:jugame:20190519142543j:plain

出典:『嘘解きレトリック』

おすすめポイント

『ウソを聞き分けられる耳』をもったヒロインの「鹿乃子」はその能力のせいで故郷では人々から疎まれて生きてきました。故郷を追いやられて、空腹で行き倒れたところを「左右馬」に助けられたことで彼女の人生は一変します。

「左右馬」はその能力を「探偵として素晴らしく便利」だと言い、どこにも行くあてのない彼女を探偵助手として受け入れることになります。

この作品の謎解き要素はそれほど難しいわけではありませんが、作者さんの運び方が巧いので次から次へと謎が繋がっていきます。

少女漫画らしく重過ぎないストーリーの中にミステリーの要素もあり見応えがあります。

f:id:jugame:20190519142722j:plain

出典:『嘘解きレトリック』

主人公:浦部 鹿乃子(うらべ かのこ)

f:id:jugame:20190519142725j:plain

出典:『嘘解きレトリック』

相棒:祝 左右馬(いわい そうま)

f:id:jugame:20190519142850j:plain

出典:『嘘解きレトリック』

「嘘解きレトリック」をKindleで読んでみる!

時は昭和初年。「人のウソが聞き分けられる」能力を疎まれ、生まれ故郷の村を出た浦部鹿乃子。空腹で行き倒れた九十九屋町で、貧乏探偵の祝左右馬と出会い…!?

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる!

Kindleでまとめ読みする!

第1位:スパイラル 〜推理の絆〜【水野 英多】

f:id:jugame:20190412235602j:plain

出典:『スパイラル 〜推理の絆〜』

おすすめポイント

主人公の高校生「鳴海歩」は、高い知能を持ちながら、それを持て余すように平凡とした生活を送っていました。

彼の兄である「鳴海清隆」は『ブレードチルドレンの謎を追う』という言葉を残し、突如姿を消してしまいます。それからというもの、「ブレード・チルドレン」と名乗る人たちが「歩」の前に現れるようになり、なぜか命を狙われるようになります。「ブレード・チルドレン」と兄が裏で共謀していると知った歩は、真相を確かめるために、命がけの推理バトルに身を投じていきます。

この作品は、事件が起きて犯人を推理して事件を解明していくというよくある展開とは少し違っていて、推理力を試すようなゲームを次々と解いていく形で物語が進行していきます。1話で完結するかたちではなく、作品全体で大きな謎が解けていく作りになってきるので最後まで読み応えがあっておすすめです。

主人公:鳴海 歩(なるみ あゆむ)

f:id:jugame:20190412235609j:plain

出典:『スパイラル 〜推理の絆〜』

ヒロイン:結崎 ひよの(ゆいざき ひよの)

f:id:jugame:20190519140735j:plain

出典:『スパイラル 〜推理の絆〜』

「スパイラル 〜推理の絆〜」をKindleで読んでみる!

推理せよ、真実のために。推理せよ、大切な人を守るために。推理せよ、兄を越えるために!! ブレード・チルドレンをめぐるミステリーアドベンチャー!!

引用:Amazonあらすじより

Kindleで1巻を読んでみる!

Kindleでまとめ読みする!

おすすめの記事をご紹介!

www.mutekihack.com

www.mutekihack.com

www.mutekihack.com

最後に

いかがでしょうか?

難解な事件を次々と解決していく探偵もの漫画から、謎にフォーカスされたSFミステリー作品など様々な漫画を紹介させていただきました!

ムテキンの知らない漫画があれば、コメントで教えてくださいね^^

それでは、最高の漫画ライフを。ムテキンでした!


\自宅でかっこいい身体になろう/

無料トライアル実施中♪