ムテキハック|漫画の紹介や生活をより豊かにするハックを紹介するメディア

エンターテインメントやライフハックを紹介する雑記ブログです

【保存版】最強の勉強になる漫画ランキングTOP50作品|人生に役立つことを教えてくれる作品から、ためになる漫画を歴代の超名作から厳選!【漫画まとめ】

どうも!世界のムテキンです!

今回は読むだけでためになる漫画・勉強になる漫画をランキング形式で発表します!

面白いのに勉強になる!ためになる!やる気がでる!

「学べる漫画」と、受験勉強のテクニックをテーマにした作品を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

確かに受験勉強にもコツがあり、やみくもに知識をつけるよりも戦略的に効率的に勉強したいという方も多いと思います。

でも「学べる漫画」の中には、そんな受験テクニックだけでなく、面白いのに読むだけで受験に役立つ【知識が身につく作品】や、受験に立ち向かうための【やる気が出る作品】【人生に役立つ一生モノの考え方を学べる作品】もあります。

この記事では、そんな読むだけで1度に多くのものが得られる、様々な「学べる漫画」を厳選してご紹介していきます!

あなた好みの漫画があればぜひ、はてブ&コメントをよろしくお願いいたします!

f:id:jugame:20200507222717j:plain




\自宅でかっこいい身体になろう/

無料トライアル実施中♪


ランキング発表!

まずはノミネートした作品のうち、ランクインした30作品をご紹介!

30位:重版出来!松田奈緒子

f:id:jugame:20200507205814j:plain

出典:『重版出来!

おすすめポイント

新人編集者・「黒沢心」を通して、出版業界に関わる人々の情熱的な仕事っぷりに感動します。

タイトルになっている「重版出来」という言葉は出版業界で使われる専門用語の一つで、初めて本を刷ったときと同じ版、同じ判型・装幀で刷り直したもの(=重版)がかかることを指します。つまり、重版がかかるということは出版業界におけるヒットをすることと同義となります。

つい、「じゅうはんでき」と読んでしまいそうになりますが、「じゅうはんしゅったい」と読みます。

f:id:jugame:20200507205822j:plain

出典:『重版出来!

本作は、そんな重版にかけるための地道な活動を描いたリアルに描いた「お仕事漫画」です。

働くことの大変さや仕事のやりがいが感じられると同時に、個々の人が役割を果たしてこそ社会が回っているということを学ぶことができる漫画です。

f:id:jugame:20190430020255j:plain

出典:『重版出来!

重版出来!』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506094144j:plain
引用:『重版出来!

「マンガ」は、漫画家だけのものじゃない。編集者、営業、宣伝、製版、印刷、デザイナー、取次、書店員…。数えきれないマンガの裏方たちのリレーで、読者の手に届くもの。そう、裏方の熱き想いがあるからこそ「マンガは売れる」んです!マンガに関わる一人ひとりの人間ドラマをぐいっと描く本作、全ての仕事人へのエール漫画です!!!



29位:医龍【乃木坂 太郎/永井 明】

f:id:jugame:20190331015504j:plain

出典:『医龍

おすすめポイント

主人公の医師「朝田 龍太郎」が「チームドラゴン」に優秀なメンバーを集め、大学病院の権威主義と戦いながら、難手術である『バチスタ手術』の成功に向けて戦う姿を描いている作品です。

医事監修・指導をバチスタ手術やロボット手術などを手掛けているスペシャリストが行っているので、手術が非常にリアルに描かれています。

内科と外科との対立、医局制度などの現代医療が抱える問題についても描かれており、物語のなかで現代医療の今を学ぶことができます。

主人公:朝田 龍太郎(あさだ りゅうたろう)

f:id:jugame:20190430023341j:plain

引用:『医龍

医龍』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506094150j:plain
引用:『医龍

NGOキャンプで優秀な外科医として働いていた朝田は、今は医者を辞め、悠々自適の田舎暮らしの毎日。そこへ大学助教授の加藤が現れ、彼を自分の大学病院に迎えようとする。だが、朝田はまるで興味を示そうとしなかった。そんな中、朝田の家にいた看護婦のミキが突然、倒れてしまい…!?



28位:マンガでわかる心療内科【ゆうきゆう】

f:id:jugame:20190602174818j:plain

f:id:jugame:20190331015540j:plain

出典:『マンガでわかる心療内科

おすすめポイント

精神疾患について、ギャグ要素をとりいれておもしろく、わかりやすく説明している漫画です。原作者のゆうきゆうさんは、上野、池袋、新宿などで「ゆうメンタルクリニック」を開院している本物の精神科医です。メンタルクリニックは気軽に行けるところなんだ、というのを全面に出した漫画になっているので、勉強のためにも健康のためにも役に立つ作品です。

f:id:jugame:20190331022436j:plain

マンガで分かる心療内科』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506094154j:plain

現役の精神科医による、心療内科の病気の全てを笑いながら学べる漫画の本!とってもオモシロくて世の中のタメになるスーパー漫画です。



27位:イロメンー十人十色ー【田村由美

f:id:jugame:20190602174848j:plain

f:id:jugame:20190331015537j:plain

出典:『イロメンー十人十色ー』

おすすめポイント

この漫画は色について学ぶことのできる作品です。

「十色商事」で働く登場人物は、様々な色にちなんだ登場人物がでてきます。

赤木、青木、緑川、桃栗、枯枝=黄色、黒仏部長、ホワイト、灰谷常務などなど、色に関連のある名前の人が様々登場します。

そして、それぞれが自分の名前についての色に誇りやこだわりが強すぎて、よくぶつかっては話が尽きません。

この本を見るまでは、こんなに色の種類があるとは知りませんでした。

f:id:jugame:20190331022309j:plain

出典:『イロメンー十人十色ー』

『イロメンー十人十色ー』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506094158j:plain
引用:『イロメンー十人十色ー』

十色商事に勤める青木と緑川は、なによりも「色」を意識する男たち。カラフルな人生を送るために、ある3人を待ち望んでいた。そこへ…赤・黄・桃色が青木の部署へ配属されやってくる。「赤」は俺様ヒーロー気取りの赤木、「桃色」は紅一点の桃栗、そして「黄色」に選ばれたのは名前がカレーに似ているという理由の枯枝。彼らのカラフルな日常が始まる──!



26位:史記横山光輝

f:id:jugame:20190331015534j:plain

出典:『史記

おすすめポイント

中国の歴史家司馬遷の著作「史記」を横山光輝が漫画化したもので、春秋戦国時代から漢の時代までの古代中国の栄枯盛衰を描いた大作です。

歴史の流れだけでなく、政治、人材登用などそれぞれの時代での人の生き様は学ぶべき点が多いです。

また故事成語も多数でていて現在でも使われている語源のエピソードを多く知ることができます。

国語、歴史分野の勉強にも役立つ漫画です。

史記』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506094201j:plain
引用:『史記

かつて日本の教養人が必ず読んだという司馬遷の『史記』。中国大河ドラマを描いた『史記』は歴史ドラマとしてのおもしろさだけでなく、人生訓や格言にもあふれた大人のための教科書だったのだ。『スーパージェッタ?』や『冒険ガボテン島』で一世を風靡した漫画家・久松文雄が描く『史記』の世界。




\自宅でかっこいい身体になろう/

無料トライアル実施中♪


25位:ホットマン

f:id:jugame:20190602175055j:plain

f:id:jugame:20200507213006j:plain

出典:『ホットマン

おすすめポイント

健康マニアの父の娘への愛を通して、健康に関する知識を教えてくれる漫画です

この漫画は元不良で今は高校の美術教師をしている「円造」と、愛娘の「七海」を中心に、血の繋がっていない4人の家族を描いた作品です。

f:id:jugame:20200507213004j:plain

出典:『ホットマン

円造は愛娘の七海のアトピー発症を知ったことがきっかけで、過去の自分の生活を振り返り後悔し、規則正しく栄養バランスのとれた手作りの食事の大切さを知ります。円蔵の作る料理は本当にバランスが取れいて美味しそうで自分もやってみたくなることが多々あります。

この作品では、家族の健康を思いやる温かな父の想いを通して、栄養や健康に関する知識を学ぶことができます。

f:id:jugame:20200507213000j:plain

出典:『ホットマン

ホットマン』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506094205j:plain
引用:『ホットマン

ホットマン・降矢円造。アトピーに苦しむ娘・七海や愛する家族の為、愚直でヘルシーな食事を大切にする毎日。だが、過剰ともいえるそのこだわりの理由は…? 2度も地上波でドラマ化された人気ハートウォーミングファミリーストーリーです。



24位:最強の株入門【安恒理】

f:id:jugame:20190331015530j:plain

出典:『最強の株入門』

おすすめポイント

派遣切りで無職になった主人公が株のトレーダーを目指していくというストーリーです。

実用的な内容が多くて、これから株を始めようとしている人にはとても勉強になると思います。

お金を払ってでも、資産運用について学ぶことには価値があると思います。

初心者の自分でも分かりやすく、漫画なので読みやすいです。

『最強の株入門』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506094208j:plain
引用:『最強の株入門』

堀江貴文氏推薦!「興味があるなら今すぐ始めるべき。 必要なことはこの本にすべて載っている!」ベストセラー『いちばんカンタン! 株の超入門書』の安恒理氏、漫画家・吉村佳氏による最強の株の入門書が登場!日経平均が2万円台へと迫る中、株に興味を持ち始めた人も多いのでは……? 思い立った今こそ始めるチャンスです!この本は口座の開き方から銘柄選び、儲けを増やすコツまで初心者が知りたい情報をギュッと1冊に集約しました。「楽しく1億円なんて夢ありすぎ!」主人公と一緒に“楽しく1億円”を目指そう!主人公・倉森琴音はTV番組をきっかけに、株取引をゼロから始めた超初心者。SNSを通して知り合った仲間たちにレクチャーを受けながら“億り人=株取引で億稼ぐトレーダー”を目指します。本書はマンガでラクラク読めるのが特長。ぜひ彼女と一緒に楽しく株を学び、儲けましょう!



23位:甘々と稲妻雨隠ギド

f:id:jugame:20190322023929j:plain

出典:『甘々と稲妻

おすすめポイント

半年前に妻を亡くし、愛娘の犬塚つむぎと日々を慌ただしく過ごす高校教師「犬塚公平」。

料理が苦手な公平は、毎日コンビニ弁当をつむぎへ買って帰っていましたが、あることをきっかけに「娘においしいものを食べさせてやりたい」と思い立ちます。

そしてひょんなことによって、公平のクラスの生徒である飯田小鳥と一緒にご飯を作って3人でご飯を食べることになります。

ご飯を作ること、ご飯を食べること、また家族との食生活を暖かく描かれた物語となっており、食事シーンではキャラクターたちの表情にあたたかな気持ちになることができます。

2014年度の「このマンガがすごい!」オトコ編で第8位を獲得しています。

甘々と稲妻』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506094522j:plain
引用:『甘々と稲妻

妻を亡くし、ひとりで娘の子育てに奮戦する数学教師・犬塚。料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作って娘と3人で食べることに!! 月刊「good!アフタヌーン」誌上で連載開始当初から話題沸騰! 愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ、開幕です!!



22位:フットボールネーション【大武ユキ

f:id:jugame:20190602180357j:plain

f:id:jugame:20200506135215j:plain

出典:『フットボールネーション』

おすすめポイント

最先端のサッカー理論を切り口に、サッカーを学ぶことのできる漫画です。

サッカー先進国の理論をもとに、練習方法、肉体作り、守備、攻撃方法まで切り込み、

日本のサッカーのあらゆる、問題点を洗い出しながら、ロジカルに描いていきます。

これまで、もやもやとしていた日本サッカーのつまらなさを指摘し、本当のサッカーの楽しさを教えてくれる、これまでにないサッカー漫画です。

f:id:jugame:20200506135208j:plain

出典:『フットボールネーション』

「脚のきれいな選手求む!!」という奇妙な選手募集広告を出す、サッカーチームの東京クルセイド。

物凄いサッカーセンスを持つ、主人公、沖を見つけた監督は、これまでの経験から、独自の目線で、優れた選手だと見抜きます。

監督は、日本がサッカー先進国になるための道筋作りを目標に、天皇杯優勝を目指していきます。

f:id:jugame:20190602180351j:plain

出典:『フットボールネーション』

フットボールネーション』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506134811j:plain
引用:『フットボールネーション』

サッカー雑誌の女性カメラマン・緒形は、ある時、アマチーム「東京クルセイド」の取材を命じられる。そのチームの選手応募要項は「脚のきれいな選手求む!」…ふざけたチームだと、しぶしぶ河川敷に出かけた緒形だったが、そのチームとは別に、ある才能に出会う!河川敷を根城に、草サッカーチームの助っ人をしている“ジョーカー”こと沖千尋だった。その才能に目をつけた「東京クルセイド」の監督も、千尋をチームの助っ人として依頼する。「パスミスになるけど…」-全力でやるように監督に言われた千尋は、大胆な発言をする。初めは宣言通りパスミスを繰り返していた千尋だが、チームメイトが彼の実力を認め、彼の意図通りに走り出したらパスが面白いようにつながるようになる。これだけの才能がなぜ、今まで埋もれていたのか?試合後、チームメイトの誰もがそう思いつつも、千尋をチームに迎え入れようとする。だが、当の千尋がそれを拒否!今をときめく高校現役Jリーガー、一ノ瀬迅とも浅からぬ因縁がありそうな千尋、彼の正体は一体…!?また、「東京クルセイド」監督が求める「脚のきれいな選手~」の真意とは!?



21位:LOVE SO LIFEこうち楓

f:id:jugame:20190331015523j:plain

出典:『LOVE SO LIFE

おすすめポイント

子供との関わり方や褒め方、伸ばし方などを学ぶことができる漫画です!

この漫画の主人公「詩春」は保育士を目指してベビーシッターのアルバイトをしています。

そんな詩春の仕事を通して、子供との関わり方や褒め方、伸ばし方などを学ぶことができます。

日々の育児の中で活かせる知識がストーリーの中にたくさん散りばめられているので、これから子育てをはじめる方に是非読んでもらいたい作品です。

LOVE SO LIFE』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506134815j:plain
引用:『LOVE SO LIFE

ベビーシッター見習いの詩春ちゃんと天使の双子・茜ちゃん&葵くんとの愛しく温かい日々を描いた超人気シリーズ「LOVE SO LIFE」の待望の続編。あの小さかった茜ちゃん&葵くんが今度は小学5年生!?でも、子どもだっていっぱい悩み事はあるんです。ハートフルな双子の成長ダイアリー、第一巻。



20位:なにわ金融道【青木雄二

f:id:jugame:20190331015520j:plain

出典:『なにわ金融道』

おすすめポイント

作者の青木雄二が実際に職を転々とした経験を元に描かれる、世の中の理不尽なお金に関する物語です。

昔のマンガではありますが、テーマがお金ということで、普遍的でビジネスをやる上での示唆が得られる素晴らしいマンガです。

正直者がバカを見たり、ちょっとした犯罪でも見つからなければ犯罪にならなかったりと、現実世界の生々しい話が中心に描かれています。

お金を通した本当の意味を知れることはもちろんのこと、失敗した人、失敗する人に焦点を当てているので、人生の立ち回りについて学ぶことのできる漫画です。

『なにわ金融道』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506134817j:plain
引用:『なにわ金融道』

勤めてた会社が倒産してしまった灰原が、次に就職した先はメチャクチャ恐い金融屋。やり手の先輩社員・桑田の下にへばりついて、金が金を産む金融業界のウラの仕組みを知っていく灰原。「自分の天職はこれだ!」とばかりに大阪一の金融マンを目指し、気合いを入れてガンバるが…、世の中そんなに甘くない。初めての追い込みに苦悩するは、地面師に騙されるは、離婚の修羅場に立ち会わされるは……、果てはソープに女を沈めるなんていう仕事までやらされるはめに――。



『新ナニワ金融道』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506140333j:plain
引用:『新ナニワ金融道

勤めてた会社が倒産してしまった灰原が、次に就職した先はメチャクチャ恐い金融屋。やり手の先輩社員・桑田の下にへばりついて、金が金を産む金融業界のウラの仕組みを知っていく灰原。「自分の天職はこれだ!」とばかりに大阪一の金融マンを目指し、気合いを入れてガンバるが…、世の中そんなに甘くない。初めての追い込みに苦悩するは、地面師に騙されるは、離婚の修羅場に立ち会わされるは……、果てはソープに女を沈めるなんていう仕事までやらされるはめに――。



『新ナニワ金融道R(リターンズ)』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506140333j:plain
引用:『新ナニワ金融道R(リターンズ)』

灰原の元に起業資金を依頼にきたのは美容室向け商社マン・杉村。簡単な融資のはずが、思わぬ事件が灰原を襲う。



19位:わにとかげぎす【古谷 実】

f:id:jugame:20190331020540j:plain

f:id:jugame:20190331020545j:plain

出典:『わにとかげぎす

おすすめポイント

夜警の警備員さんが主人公の漫画です。

主人公は、幼少期から引きこもっていたことからか卑屈でふさぎ込んだ人生を歩んできました。

しかし、ふと「自分が孤独で寂しい存在」ということに気づき、後悔して友達を作ろうと決意します。

f:id:jugame:20200506142833j:plain

出典:『わにとかげぎす

この漫画で学べることは「人知れず、人が存在している」という哲学的なテーマです。

大人になって「寂しい」と思った時、どうすれば良いのだろうか、

どういうような感情で、どういう行動が正しいのだろうかといったことを反面教師的に学ばせてくれる哲学ギャグ漫画です。

f:id:jugame:20190331020535j:plain

出典:『わにとかげぎす

わにとかげぎす』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506134824j:plain
引用:『わにとかげぎす

流れ星さん、お願いです。オレに友達を、友達をください――!!!! 深夜のスーパーマーケットに生息するひとりぼっちの警備員、富岡ゆうじ、32歳。「恋ナシ友ナシ困難ナシ」の深海魚ライフを生きていたけれど、突然ながら「孤独は罪」だと気付いてしまったのである!! パンツ一丁で悶(もだ)えまくる、寂しき富岡の願い。これに応えてくれたのは、ラブレターならぬ「脅迫状」……!? 32歳の超うす口な人生が、ブッ飛びドラマに大転換!! 恋アリ友アリ困難だって……超いっぱい☆



18位:逃げるは恥だが役に立つ【海野 つなみ】

f:id:jugame:20190331015517j:plain

f:id:jugame:20200506143515j:plain

おすすめポイント

主人公で家事代行の仕事をしている「みくり」とその家事代行先の相手である平匡(ひらまさ)との共同生活を描いた漫画です。

平匡は仕事にしか興味がなく、恋愛の経験が一切ありません。それゆえに、どこか冷たい部分があります。

しかし、みくりとの共同生活を経て彼自身がどんどん成長していきます。

本作を通して、夫婦生活で大切な要素、結婚の大切な価値観を学ぶことができます。

f:id:jugame:20200506143518j:plain

逃げるは恥だが役に立つ』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506134827j:plain

森山みくり(25歳)、彼氏なし。院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、ただいま求職中。見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡(36歳)の家事代行として週1で働き始める。両者ともに快適な関係を築いたふたりだが、みくりが実家の事情から辞めることに。現状を維持したい彼らが出した結論は、就職としての結婚――契約結婚だった! ひとつ屋根の下、秘密と妄想(?)の生活が始まる……! オトナの諸問題に挑む海野つなみの新境地!



17位:透明なゆりかご【沖田 ×華】

f:id:jugame:20190322022948j:plain

出典:『透明なゆりかご』

おすすめポイント

透明なゆりかごは産婦人科を舞台として、産婦人科を訪れる人を通して人間ドラマを描いた物語です。

産婦人科で使われる用語についてや、出産に伴う危険性などを知ることができます。

男女共に生きてくうえで参考になる、いのちの大切さを学ぶことのできる漫画です。

『透明なゆりかご』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506134830j:plain
引用:『透明なゆりかご』

看護学科の高校3年生の×華(ばっか)は母親のすすめで産婦人科医院の見習い看護師として働くことになる。中絶の現場やその後処置を体験して一時は辞めそうになるが、出産の現場に立ち会い、生まれる命の力強さに感動し、仕事を続けていく決意をする。「多くの人に教えたい、読んでほしい」回を追うごとに読者からの反響が大きくなっていった感動作、いよいよコミックスで登場!



16位:拝啓、アスペルガー先生

f:id:jugame:20190331021749j:plain

出典:『拝啓、アスペルガー先生』

おすすめポイント

発達障害を持つ子供を抱える家庭に、行動分析学のプロフェッショナルである「奥田健次先生」が出張カウンセリングに行き、解決へ導いていく漫画です。

子育てブラックジャックの異名を持つ奥田先生はとてもユニークで、個性的な先生ですが、世界中から講演依頼が来る実力者でもあり、自身で理想の幼稚園を設立するほど子育てに熱心な先生です。

障害という言葉に対する固定観念に囚われず、型にハマったような治療ではなく、子育てというものは本当に千差万別なのだということをコミカルに描いてくれています。

子供を持つ全ての親に読んでもらいたい一冊です。

『拝啓、アスペルガー先生』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506134833j:plain
引用:『拝啓、アスペルガー先生』

小4でおねしょ、止まらない暴力、教室内を動き回る……発達障害児を育てる親の悩みは切実です。でもなかなか理解されません。周囲には障害を否定に見る教師、非協力なのに妻を責める夫など、逆風が吹くばかり。本書は思いもよらぬ方法を伝授して見事に親子を変える「ありえへん」カウンセリングの実録です。もう私には無理、と絶望する前に発想を変えてみませんか。「本当に、奇跡のようです」――著者にカウンセリングを受けた子の親たちがそう語るほどの、ドラマよりドラマチックな実話をマンガで!



\自宅でかっこいい身体になろう/

無料トライアル実施中♪



15位:ちるらん【橋本エイジ/梅村真也】

f:id:jugame:20190331021512j:plain

出典:『ちるらん』

おすすめポイント

新撰組の歴史がコミカルに描かれていて楽しく読み進められるので、歴史の勉強におすすめです。

隊員のそれぞれの想いや、己の信念の為に戦う漢の気持ちが伝わってきます。

感情移入して読むことができ、しっかりと記憶に残るのでオススメです。

f:id:jugame:20190331021508j:plain

出典:『ちるらん』

『ちるらん 新撰組鎮魂歌』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506134836j:plain
引用:『ちるらん 新撰組鎮魂歌』

己の強さを求め、ただ闇雲に道場破りを繰り返す、若き日の土方歳三。そんな時、天然理心流・試衛館の近藤勇に挑み、敗北を喫す。土方は雪辱を誓い、試衛館の門を叩いた。最も強く、最も熱い新撰組が今始まる!!



14位:ブッダ手塚治虫

f:id:jugame:20200506145416j:plain

出典:『ブッダ

おすすめポイント

いわゆる「お釈迦様」と呼ばれている人がのお話です。

仏教の開祖であるブッダの苦難な生涯を通して、仏教の教えを学ぶことができる読みやすい漫画です。

手塚治虫の作品で、単に楽しむエンターテインメントとしての漫画の概念ではなく、もはや文学作品にちかいなと感じています。

なにか悩みがあるときに、読むと答えが得られるような救われるような良さもあります。

漫画というジャンルで取り扱ってよいものか迷ってしまうほどスケ-ルの大きい作品です。

f:id:jugame:20200506145416j:plain

出典:『ブッダ

ブッダ』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506134744j:plain
引用:『ブッダ

いまから三千五百年ほども昔、インダス川のほとりにアリアン人と呼ばれる種族が、遠く北方の地から移り住み、しだいにその版図を広げていった……。壮大なテーマに挑戦して、巨匠が描く釈尊の生涯!! ブッダ第1巻!



13位:服を着るならこんなふうに

f:id:jugame:20190430021320j:plain

f:id:jugame:20200506151139j:plain

出典:『服を着るならこんなふうに』

おすすめポイント

おしゃれに無頓着な主人公の男性が、妹から「おしゃれの基本」を学んでいく作品です。

f:id:jugame:20200506151142j:plain

出典:『服を着るならこんなふうに』

この作品は、現役の人気バイヤーが監修に協力しているので、本物のファッション理論を学びながらストーリーを楽しめます。

ちなみに、この人気バイヤーは「オシャレにセンスやお金は必要ない!」と真っ向から否定するような方で、おしゃれはロジックであってセンスではないと捉えており、誰でも実践ができる考え方の持ち主です。

一着に何万円もするような着回しはあまり登場せず、ファストファッションブランドの商品を組み合わせてオシャレなスタイリングを作れてしまいます。

服の選び方や流行り、組み合わせのコツなど実際の商品を例に出しながら説明してくれるので、自分も試してみようかなという気持ちになります。

f:id:jugame:20200506151136j:plain

出典:『服を着るならこんなふうに』

f:id:jugame:20190331021259j:plain

出典:『服を着るならこんなふうに』

『服を着るならこんなふうに』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506134747j:plain
引用:『服を着るならこんなふうに』

オシャレに必要なものはお金?センス?そんなものは必要ありません!大切なのはコーディネイト理論を理解することだけ。それを紹介する史上初のメンズカジュアルファッションコミックが登場!全男子必読!!



12位:お見送りいたします

f:id:jugame:20190430021513j:plain

f:id:jugame:20190331015510j:plain

出典:『お見送りいたします』

おすすめポイント

葬儀社のお話、いわゆる「送り人」の漫画です。

葬儀会社は人の死を扱うことで敬遠されがちな職業ですが、この漫画を読むと遺族の心に深く残る無くてはならない神聖な職業なのだと痛感します。

f:id:jugame:20200506151807j:plain

出典:『お見送りいたします』

作中では若い青年が仕事に目覚めていく姿が人の死を通して描かれておりますが、コミカルに描かれているので重々しい漫画ではありません。

エンバーミングなどについても丁寧に描かれており、大切な人を失った遺族の気持ち、命の大切さを「死」を通して丁寧に描かれた漫画です。

f:id:jugame:20200506151810j:plain

出典:『お見送りいたします』

『お見送りいたします』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506134750j:plain
引用:『お見送りいたします』

父をお見送りしてくれたヒトに僕は恋をした…! 突然父親を亡くした中学3年生の戸叶望は、葬式の時に会った葬儀屋の雲居野ヒカリに恋をした。ヒカリに近づきたいがために、さざなみ葬祭社でバイトをすることを決意する望だが…。新米“おくりびと”が見た、愛と涙と笑い!! 



11位:ゴールデンカムイ野田サトル

f:id:jugame:20190602175535j:plain

f:id:jugame:20190331015507j:plain

おすすめポイント

本作は北海道が舞台ということで、アイヌの文化が随所に描かれ、狩猟民族ならではの料理が登場します。

作者の野田先生はアイヌ文化の専門家の監修を受けていることもあり、主にアシリパを通してリアルなアイヌ文化を描いています。

鶴の動きを真似た舞い「サロルンリムセ」という踊りや、リスやウサギのような小動物を、丸ごと包丁で叩いてつみれ状にする「チタタプ」というアイヌ料理など、作中で描かれる文化は新鮮で面白い知識が多いです。

アイヌの隠された黄金を、脱獄した囚人の体に掘られた刺青のヒントをたよりに奪い合うというストーリーです。一方、アイヌの食生活や文化、北海道の豊かな自然、かつての日本とロシアの関係性など様々な知識が詳細に書かれていて、自然と勉強になる漫画です

f:id:jugame:20200429222744j:plain

最近では巷で「ジビエ」料理が流行っていて、野生の鹿や猪を食べられる店も多くなりましたが、想像をしのぐガチ狩猟料理が多数登場します。

筆者も猪や熊は食べたことがありますが、この漫画で出てくるような、リスやウサギなどのホンモノの野生料理は食べたことがないものばかりで食べてみたいです!

ウサギ

f:id:jugame:20200429222720j:plain

f:id:jugame:20200429222717j:plain

リス

f:id:jugame:20200429222806j:plain

f:id:jugame:20200429222800j:plain

ゴールデンカムイ』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506102149j:plain

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!



10位:うちの3姉妹松本ぷりっつ

f:id:jugame:20190602174801j:plain f:id:jugame:20190322024449j:plain

出典:『うちの3姉妹

おすすめポイント

3姉妹の母である作者が、ドタバタ育児をおもしろ楽しく描いているコミックエッセイです。

育児でつらい時、困った時、どうやって乗り越えていくか、ポジティブに変換するかを教えてくれる育児のちょっとしたアイデアを学ぶことのできる作品です。

ちなみに育児とは縁のない人が見てもくすっと笑える、作品としてもゆるくて面白い作品なのでおすすめです。

うちの3姉妹』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506151136j:plain
引用:『うちの3姉妹

松本家の三姉妹、フー・スー・チー。TVアニメ・ブログでは未発表の爆笑エピソードをお送りします。オール新作マンガ版登場!!



9位:宇宙兄弟【小山 宙哉】

f:id:jugame:20200506153247j:plain

出典:『宇宙兄弟

おすすめポイント

自動車メーカーを解雇された主人公が、弟に触発されて宇宙飛行士を目指すストーリーです。

作品を通して、宇宙飛行士になるための知識や、宇宙探査に関する知識を学ぶことができます。

また、目標を達成するためには挑戦しなければはじまらないことや、年齢や現状を言い訳にせず取り組むことが大切であることのように、人生で成功するために多くのことを教えてくれた漫画です。

f:id:jugame:20200506153244j:plain

出典:『宇宙兄弟

宇宙兄弟』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506134756j:plain
引用:『宇宙兄弟

2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる! 本格兄弟宇宙漫画発進! 幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!



8位:マスターキートン【浦沢 直樹】

f:id:jugame:20190430022039j:plain

主人公のキートンは考古学者を志しながら、保険調査員(探偵)をしています。物語のなかで時々、サバイバルの知識や近代史の知識などが解説される場面があり、勉強になります。特に中東関連の事件の話では厄介な人物関係や対立関係が簡単に説明されていて大変勉強になりました。

マスターキートン』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506134759j:plain

コミック界の至宝、完全版で再発掘!!日本人の父とイギリス人の母を持つ、平賀=KEATON・太一は、大学で考古学の講師をしながら、保険のオプ(調査員)をしている。また、英国軍のSAS(英国特殊空挺部隊)で、サバイバル術の教官をしていたという経歴を持つ。そんなキートンの夢は、考古学者として、幻のドナウ文明を発掘すること。異色の探偵、ここに登場!!名作との誉れ高い『MASTERキートン』が完全版として復活!!雑誌掲載時の4色2色ページを完全再現したA5判の豪華版です。



7位:美味しんぼ

f:id:jugame:20190331015455j:plain

出典:『美味しんぼ

おすすめポイント

東西新聞に勤める山岡史郎が「究極のメニュー作り」の企画担当となったことで、様々な料理の取材や対決をしていく漫画です。主人公本人が料理を作る形式ではなく、記者として色んな地域の食材や料理法を取材をするなかで、様々な料理に対する知識を学ぶことのできる作品です。

美味しんぼ』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506153539j:plain
引用:『美味しんぼ

東西新聞文化部に配属された新入社員・栗田ゆう子は、希望あふれる出社初日から、憧れの新聞社にも山岡士郎のような無神経でぐうたらな先輩が居ることに驚かされる。だが文化部全員が受けた味覚テストに合格し、大原社主・肝入りの企画「究極のメニュー」の担当者に選ばれたのは、ゆう子と山岡の2人であった…。「食」ブームを巻き起こした大人気作!!



6位:銀の匙

f:id:jugame:20190331015452j:plain

出典:『銀の匙

おすすめポイント

進学校で挫折した少年が農業高校に進学し、畜産に携わっていくことで成長していく物語です。何気なく食べている食材に、どれ程の手間がかかっているかということや、食事とは「命をいただく」ことだということを漫画を通して学ぶことができます。食育に最適な漫画だと思います。

主人公:八軒 勇吾(はちけん ゆうご)

f:id:jugame:20190430023028j:plain

出典:『銀の匙

銀の匙』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506134805j:plain
引用:『銀の匙

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!




\自宅でかっこいい身体になろう/

無料トライアル実施中♪


5位:もやしもん【石川 雅之】

f:id:jugame:20190322021641p:plain

出典:『もやしもん

おすすめポイント

菌を肉眼で見ることができるという能力を持った主人公の大学生活を描いた作品です。この漫画の1番のおすすめポイントは自分達の身の回りに無数に存在する「菌」について学べることです。主に、食品に使われる菌を解説してくれますが、その製造方法を詳しく知る事ができて、楽しく勉強になる作品です。

味噌や醤油などの発酵食品の製造工程についてや、お酒の知識など、漫画とは思えないほどの細かな解説が入っていて勉強になります。笑いあり、恋ありで漫画としても面白いのですが、勉強にもなる漫画です。

もやしもん』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506134808j:plain
引用:『もやしもん

菌が見える特殊能力を持つ、もやし(種麹)屋の次男坊、沢木惣右衛門直保。彼は東京の某農大に入学する。農大を舞台に、沢木と研究室その他の仲間達、そして菌が活躍したりしなかったりのキャンパスライフ。大学生活のモラトリアム感と、菌が満載の「もやしもん」。あなたもぜひ、かもされてみてください。カバーや本体表紙もきっちり収録!



4位:あさきゆめみし【大和 和紀】

f:id:jugame:20190331015939j:plain

出典:『あさきゆめみし

おすすめポイント

古典文学・紫式部の「源氏物語」を漫画化した作品です。

平安時代に、光源氏と数々の女性達が繰り広げる恋愛模様などが描かれています。

その中には、嫉妬・別れ・悲しみなど人間の切ない感情を描いた場面もあり、とても心に残る一冊です。

また学校で習う古典は、最初のうち少し難しく感じるかもしれませんが、こちらの本と並行させればストーリーも理解できるので、苦手意識がなくなりすんなりと頭に入ってくると思います。

とても役に立ち、大人になっても読み返せるおすすめの本です。

古文で源氏物語を読もうとすると、細々とした文法や表現が難しく、登場人物の名前や関係性、心情などがなかなか頭に入ってこないのですが、漫画で読むことによって、ストーリーをしっかり理解することができます。あさきゆめみしを読んだ上で源氏物語を読むと、内容が驚くほどよくわかってくるので、受験にも役立ちました。

あさきゆめみし』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506134820j:plain
引用:『あさきゆめみし

恋した人は、義理の母。光源氏(ひかるげんじ)を生涯苦しめる、許されぬ恋が始まる。多くの女性と恋に堕ちた光源氏恋物語は、藤壺(ふじつぼ)の宮(みや)への恋から始まった。相手は父の妻、そして義母。しかし源氏は、決して越えてはならない一線を、踏み越えてしまうのだった……。今こそ読みたい、極上ロマンス! 雑誌掲載時のカラー原稿を初めて完全再現した、全巻合計120ページのカラーで魅する大和源氏絵巻!!



3位:ONEPIECE尾田栄一郎

f:id:jugame:20190331015449j:plain

出典:『ONEPIECE

おすすめポイント

主人公のモンキー・D・ルフィが海賊王を目指し、個性豊かな仲間に助けられながら冒険をする漫画です。自分だけではなく、周囲と協力することで、自分の能力以上のことを成し遂げられるという人生に大切なことを学べる作品です。

サンジがゼフがオーナーのレストランを去るときに、号泣しながら土下座して感謝の言葉を述べる場面が心に刻まれています。普段は乱暴な言葉でお互いを罵っていても、内に秘めた感謝の想いを忘れないことは大切だと教えてくれる一冊です。

主人公:ルフィ

f:id:jugame:20200421015542j:plain

出典:『ONEPIECE

ONE PIECE』を読んでみる!

f:id:jugame:20200505154707p:plain
引用:『ONE PIECE

時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!



この作品を全巻古本で手に入れたい方はこちらの記事をチェック!

www.mutekihack.com

2位:コウノドリ鈴ノ木ユウ

f:id:jugame:20190331015446j:plain

出典:『コウノドリ

おすすめポイント

実際の生命の誕生の現場をリアルに描いた作品です。今までの産科医療漫画では、伝えきれない悲しさや厳しさがありました。現代の産科医療の問題にも迫り、知られていない部分まで描いているのがこの作品の魅力だと思います。大人だけでなく、思春期の子どもたちにも読んでほしい作品です。私はこの漫画が性教育として一番の教材だと思っています。

ピアニストでもあり産科医でもある「鴻鳥サクラ」が主人公の物語です。妊娠・出産は本当に奇跡であり、いつ何が起こるかわからない、何が起こってもおかしくはないということを教えてくれる漫画です。人が人を生むということは、誰かの助けを借りてはじめてできるものだということを教えてくれる作品です。

出産に伴うリスクや、誕生の奇跡がハートフルに描かれた作品です。この世に誕生することはすごい事で、この世に生を受けた全員が、生まれてきたことに感謝しなくてはならないんだと考えさせてくれます。

主人公:鴻鳥サクラ(こうのとり サクラ)

f:id:jugame:20190430022647j:plain

出典:『コウノドリ

コウノドリ』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506163710j:plain
引用:『コウノドリ

出産は病気ではない。だから、患者も家族も安全だと思い込んでいる。毎年この産院で行われる2000件の出産で、約300件の出産は命の危険と隣り合わせだ。その小さな命が助かることもあれば、助からない時もある。100%安全などあり得ない。それが出産。年間100万人の命が誕生する現場から、産科医・鴻鳥サクラの物語。



1位:はたらく細胞【清水 茜】

f:id:jugame:20200421015544j:plain

出典:『はたらく細胞

おすすめポイント

人間の体の中で酸素を運ぶ赤血球が、日々体に起こるトラブルに仲間と一緒に解決していく話です。登場人物が「赤血球」や「白血球」といった細胞が擬人化された世界観で、体の仕組みがコミカルに描かれていて理解しやすく、楽しみながら勉強になる漫画です。

日々、わたしたちの体内で頑張ってくれている細胞たちを擬人化した物語です。花粉症やインフルエンザなど、不調の時に体内では何が起きているのかといったテーマで細胞の働きを楽しく勉強することができます。

この作品では細胞のそれぞれがどのような働きをするのかをストーリー仕立てで解説しつつ、漫画ならではのコミカルさもあるので、子供の勉強にもおすすめの一冊です。

f:id:jugame:20200421015535j:plain

出典:『はたらく細胞

主人公:赤血球

f:id:jugame:20190430022534j:plain

出典:『はたらく細胞

主要キャラ:白血球

f:id:jugame:20190430022528j:plain

出典:『はたらく細胞

人気キャラ:血小板

f:id:jugame:20190430022531j:plain

出典:『はたらく細胞

はたらく細胞』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506163447j:plain
引用:『はたらく細胞

肺炎球菌! スギ花粉症! インフルエンザ! すり傷! 次々とこの世界(体)を襲う脅威。その時、体の中ではどんな攻防が繰り広げられているのか!? 白血球、赤血球、血小板、B細胞、T細胞…etc.彼らは働く、24時間365日休みなく! 連載初回から大反響を呼んだ「細胞擬人化漫画」、待望の第1巻登場!



はたらく細胞 BLACK』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506163449j:plain
引用:『はたらく細胞 BLACK』

毎日せっせと体中に酸素を運ぶ、新米赤血球。しかし彼の職場(世界)の労働環境は、徹底的にブラック――!! 飲酒、喫煙、ストレス、睡眠不足……不健康の総合商社のような世界で、過重労働の末に細胞たちは何を思うのか? これは、あなたの体の物語――。



はたらく細胞フレンド』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506163454j:plain
引用:『はたらく細胞フレンド』

大ヒット細胞擬人化ファンタジーの新スピンオフは、怖キャラなキラーT細胞が主人公♪体内の平和を守るため、ウイルス感染細胞などの異物を排除する殺し屋・キラーT細胞。彼らを束ね、周囲から恐れられるキラーT班長は…キャラ変したい!ともだちがほしい!!でも言えない!!!!!ひとりカラオケ・鍋パにスマホ…現代ツールを使いこなす細胞たちの日常は意外な笑いの連続…!?ネーム原作:黒野カンナと、まんが:和泉みおの別フレ最強タッグが送る最爆笑コメディ☆



『はたらかない細胞』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506163442j:plain
引用:『はたらかない細胞』

「赤芽球」それは「マクロファージ」に育成され、立派な働きをみせる「赤血球」となるために存在する細胞。だがここでは、理由をつけては働きに出てくれないモラトリアム全開の「赤芽球」が存在するのだった。



『はたらく細菌』を読んでみる!

f:id:jugame:20200506163457j:plain
引用:『はたらく細菌』

累計130万部突破! 『はたらく細胞』初の公式スピンオフ!主人公は、誰しもの体内にいる“細菌”!おなら、便秘、サラサラヘアー、虫歯…。そのすべてに、良い菌&悪い菌&空気よむ菌…あなたの体内でがんばっている細菌たちの、健気で真面目な“はたらき”があった!美容と健康に役立つ知識ももりだくさん!話題騒然の“細菌”擬人化漫画!



番外編

ギャラリーフェイク:芸術作品に興味のあるあなたに!

f:id:jugame:20200510002851j:plain

引用:Amazonギャラリーフェイク(1)』

雁作専門の画廊、「ギャラリ-フェイク」のオ-ナ-、藤田玲司のもとに、衆議院議員の梶が、モネの「つみわら」の真作を売ってほしいと商談を持ちかけた。フジタは贋作だけではなく、裏では美術品のブラックマ-ケットに通じ、盗品や美術館の横流し品を取り引きしていることを知ってのことだった。その商談の様子を、S美術館の学芸員である酒井が見ていた。酒井はフジタに、芸術のなんたるかをわかっていない梶には、「つみわら」を売ってほしくはないと懇願する。



ドラゴン桜:受験の知識を学びたいあなたに!

f:id:jugame:20200510002854j:plain

引用:Amazonドラゴン桜(1)』

「教えてやる!東大は簡単だ!!」常識破り、処世術。弁護士・桜木による落ちこぼれ高校の再建計画、その内容は東大合格者100人!! 日本のルールは東大を出たやつが作っている。だから……東大に入れ!! もっとも効率的な学習法を教えよう!!



インベスターZ:投資や資産運用を学びたいあなたにおすすめ!

f:id:jugame:20200510002857j:plain

引用:Amazon『インベスターZ(1)』

お金って何だ?創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった!「この世で一番エキサイティングなゲーム人間の血が最も沸き返る究極の勝負……それは金、投資だよ。」

f:id:jugame:20200507220608j:plain
引用:Amazon『インベスターZ(1)』



ブルーピリオド:美大を目指す少年少女の青春ストーリー!

f:id:jugame:20200510002900j:plain

引用:Amazon『ブルーピリオド(1)』

成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポ根受験物語、八虎と仲間たちは「好きなこと」を支えに未来を目指す!

f:id:jugame:20200507220628j:plain
引用:Amazon『ブルーピリオド(1)』



和算に恋した少女:理系のあなたにおすすめ!

f:id:jugame:20200510002903j:plain

引用:Amazon和算に恋した少女』

江戸時代に隆盛を極めた日本独自の数学「和算」。和算家の父に育てられた主人公・米倉律(よねくらりつ)は、ひょんなことから知り合った南町奉行同心で、飄々とした中年男・深井転(ふかいうたた)とともに江戸で起こる難事件を次々に解決していく。律の目にはすべてが和算の問題に写り、問題を解くことは三度の食事より歌舞伎役者より大好き!そしてその夢は、失踪した父といつか巡り会うこと……計算によらず思考で勝負する、思わず解きたくなる問題が全編にちりばめられた和算ミステリードラマ。

f:id:jugame:20200507220603j:plain
引用:Amazon和算に恋した少女』



はじめアルゴリズム:数字がなんだか楽しく感じられる漫画!

f:id:jugame:20200510002907j:plain

引用:Amazon『はじめアルゴリズム(1)』
f:id:jugame:20200507220621j:plain
引用:Amazon『はじめアルゴリズム(1)』

老数学者・内田豊は廃校で出会った、小5の少年・関口はじめと。はじめは、数学において天才的な才能があった。内田は彼の才能に惚れて、彼を導いていくことを勝手に決心したのだった・・・。足す足す引く引くワクワクドキドキ。ワンダーボーイ、数字と一緒に世界を大冒険。数字を見るのが少し楽しくなる成長物語。数学と天才が嫌いじゃなくなります。



文豪ストレイドッグス:文豪に興味を持ちたいあなたに!

f:id:jugame:20200510012320j:plain

孤児院を追われた青年・中島敦は、とある自殺志願の男を助ける。男の名は太宰治…国木田、与謝野らと共に異能力集団「武装探偵社」に所属し、「人食い虎事件」を調査していて…!? 新感覚横浜文豪異能力アクション!



ヒストリエ:歴史を学びたいあなたにおすすめ!

f:id:jugame:20200510012322j:plain

引用:Amazonヒストリエ(1)』

ギリシアの自由市民として育てられたものの、蛮族出身の出自が暴かれ、奴隷の身に落とされた少年・エウメネス。奴隷を酷使する商人に買われて、スキタイ族の活動領域であるオルビアに向かうことになったエウメネスを待ち受けるのは、過酷な奴隷人生。しかし、オルビアに向かう船で、思わぬ出来事が……!! のちにアレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの、波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作!!



宙のまにまに:星空について学ぶことができる漫画!

f:id:jugame:20200510002910j:plain

この町には昔、悪魔がいた……。かつて暮らした町に引っ越し高校生になった朔(さく)。そこへ恐怖のハイテンション幼なじみ・美星(みほし)が再び現れた! 読書好きの朔の穏やかで知的な時間が一瞬で打ち破られる! 気が付いたら、朔は創部間もない天文部の一員になっていたのだった――!! 天空に輝く美しい星。仲間と見ればもっときれい! 清く明るい天文部グラフィティ!!



神の雫:ワインについて学ぶことができるよ!

f:id:jugame:20200510002913j:plain

引用:Amazon神の雫(1)』

自分は絵がうまい。本気でうぬぼれていた林明子(高3)は竹刀を持った絵画教師・日高先生に罵られ…!? 少女まんが家を夢みたあの頃を描くドラマチック・メモリーズ!



レキアイ! 歴史と愛

f:id:jugame:20200510002915j:plain

引用:Amazon『レキアイ! 歴史と愛』

正義と人権を尊重することで有名な白石誠法律事務所。この日、新人弁護士の武田真実は、事務所の先輩・九頭元人と、上司からのセクハラが理由で会社を辞めた女性の相談を受けていた。だが、親身に応対する武田に対し、九頭は「チチもまれてキモチよかったか?」などいい加減な発言ばかりで…!?

f:id:jugame:20200507224329j:plain
引用:Amazon『レキアイ! 歴史と愛』



銀の匙:農業の授業を通して畜産について学びたい方におすすめ

f:id:jugame:20200510002918j:plain

引用:Amazon銀の匙(1)』

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!



かくかくしかじか:美術について学びたいかたにおすすめ!

f:id:jugame:20200510002921j:plain

引用:Amazon『かくかくしかじか(1)』

自分は絵がうまい。本気でうぬぼれていた林明子(高3)は竹刀を持った絵画教師・日高先生に罵られ…!? 少女まんが家を夢みたあの頃を描くドラマチック・メモリーズ!

f:id:jugame:20200507224325j:plain
引用:Amazon『かくかくしかじか(1)』



弁護士のくず:法律について学べる漫画!

f:id:jugame:20200510002924j:plain

引用:Amazon弁護士のくず(1)』

正義と人権を尊重することで有名な白石誠法律事務所。この日、新人弁護士の武田真実は、事務所の先輩・九頭元人と、上司からのセクハラが理由で会社を辞めた女性の相談を受けていた。だが、親身に応対する武田に対し、九頭は「チチもまれてキモチよかったか?」などいい加減な発言ばかりで…!?



アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり :薬剤師について、薬について学ぶことができる漫画!

f:id:jugame:20200510002927j:plain

引用:Amazon『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1巻』

総合病院の薬剤師として働く、葵みどり・26歳。医師のように頼られず、看護師のように親しまれなくても、今日も彼女は患者の「当たり前の毎日」を守るため、院内を駆け回る!! 称賛されなくてもあなたを支える医療ドラマ!!

f:id:jugame:20200507224331j:plain
引用:Amazon『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1巻』



天地創造デザイン部:生物を学べる漫画!

f:id:jugame:20200510002930j:plain

引用:Amazon天地創造デザイン部(1)』

天界にある動物の「デザイン室」では、神様(クライアント)からのムチャ振りを受けて、日々さまざまな動物がデザインされていた。「ユニコーンってなんで存在しないの?」「美味しい生き物の条件って?」「海で最強の動物は?」「蛇と鳥、どっちが強い?」など、面白くてためになるコメディ満載!! マンガの単行本とは思えない、登場した動物たちの図鑑も収録!! これを読めば、動物園や水族館が100倍楽しくなる!!

f:id:jugame:20200507224344j:plain
引用:Amazon天地創造デザイン部(1)』




\自宅でかっこいい身体になろう/

無料トライアル実施中♪


さいごに

いかがでしょうか?

あなた好みの「学べる漫画」は見つかりましたか?

ストーリーを楽しみながら、ついでに勉強もできてしまう漫画って一石二鳥で嬉しいですよね!

もし、ムテキンの知らない漫画があれば、コメントで教えてくださいね^^

読者に最高の漫画ライフを!世界のムテキンでした〜!

他のおすすめまとめをご紹介

www.mutekihack.com

www.mutekihack.com

www.mutekihack.com